| 開催年月日 |
平成19年6月16日(土) |
| 開催場所 |
神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル9F 株式会社 エフエム ムーヴ事務所 |
| 委員の出席 |
|
| 議題 |
- 毎週金曜日、12:30〜12:55放送の「KOBE FINE RADIO」について
|
| 議事の概要 |
- 「KOBE FINE RADIO」についての意見交換・質疑応答
|
| 審議内容 |
- DJの喋り方に初々しさや一生懸命さがあり好感が持てる。キャリアが長くなれば次第に新鮮な気持ちが薄れてくるものだが、この気持ちはいつまでも持ち続けて欲しいものである。
- 若さは感じるがしっかりした内容の事柄を喋れている。中国では「もうご飯は食べましたか」と挨拶するいう話などは大変興味深い。若者にありがちな言葉の乱れもなく非常に良い。
- 洋楽中心の選曲はオシャレで聴き心地が良い。新旧のバランスが良く40代以上の世代にも支持されそうである。またオーソドックスな選曲で、「どこかで耳にした事がある」曲が多いのも良い。熱心な洋楽ファンだけでなく、洋楽にあまりなじみのない方にとっても抵抗なく聴けるのではないか。
- ラジオショッピングは商品が目に見えないが、その分話術に引き込まれる。商品に対する想像力が働き購入意欲が高まりそうだ。ただ少し話が長く感じられ、興味のない商品だと聴くのに疲れてしいそうだ。
- ラジオショッピングは何といっても商品力が大切である。神戸には魅力的な名産品が数多くあるのだから、もっとユニークでバリエーション豊かな商品展開ができればおもしろい。リスナーのメリットだけでなく、地元商店にとってもメリットとなるのではないか。
-
「KOBE FINE RADIO」のコンセプトである「FINE」は感じられるが、「KOBE」はやや薄い。DJには神戸の街をもっとじっくり歩いて、感じた事を話してもらいたい。まだエフエムムーヴのDJとなって日が浅いという事なので今後に期待したい。
- エフエムムーヴの番組表を載せたフリーペーパーを発行できないものか。ラジオとフリーペーパーとの組み合わせは大きな相乗効果を生むはずである。広告収入による売上アップも見込めるのではないか。
|